サービス利用規約

ララQアプリ利用規約

第1条(適用範囲)

  • 本規約は、きらぼしテック株式会社(以下「当社」といいます。)により提供されるアプリケーションソフト「ララQアプリ」(以下「本アプリ」)に関するサービス(以下「本サービス」)の利用に関する取り扱いについて定めるものとします。
  • 本規約、ならびに当社が定めるララPayに関する規約等にご同意いただくことによって、利用者(第2条に定義します。以下、本項において同様となります。)は、当社の「本アプリ」を利用することができます。なお利用者が未成年である場合、利用者は、法定代理人の同意を得た上で「本アプリ」を利用するものとします。

第2条(用語の定義)

本規約における以下の用語は、以下のとおり定義します。

  • 「本アプリ」は、利用者が自己の保有するスマートフォン等の携帯端末にダウンロードし、所定の認証を経て起動することによって「ララPay」「前給サービス」「クーポン」等を利用することができるソフトウェアです。
  • 「利用者」とは、「本アプリ」のすべての利用者(本アプリを利用しようとする者を含みます。)をいいます。
  • 「ララQアカウント」とは、当社所定の手続きを経て開設される「本アプリ」におけるアカウントをいいます。
  • 「ララPayアカウント」とは、当社所定の手続きを経て開設されるララPayにおけるアカウントをいいます。
  • 「前給アカウント」とは、きらぼしテック株式会社がサービスを提供する「前給」サービスにて開設されるアカウントをいいます。
  • 「必要措置」とは、(1)「 本アプリ」の利用の停止、禁止、(2) 「ララQアカウント」の利用の停止、削除、またはこれらのアカウントの保有者としての地位の剥奪、(3)利用者が保有するララPay残高の失効、(4)その他当社が必要かつ適切と判断する措置の全部または一部をいいます。
  • 「ユーザーID」とは、パスワードと組み合わせて、「ララQアカウント」保有者とその他の者とを識別するために用いられる文字列、符号をいいます。
  • 「パスワード」とは、ユーザーIDと組み合わせて、「ララQアカウント」保有者とその他の者とを識別するために用いられる文字列、符号をいいます。
  • 「パスコード」とは、本サービスでの取引等を実行するために用いられる符号をいいます。
  • 「ユーザーID等」とは、ユーザーID、パスワード及びパスコードを総称していいます。

第3条(利用者の利用手続)

  • 本サービスの利用を希望する方(以下「利用希望者」といいます。)は、本規約に同意した上で、所定の方法で利用の申込を行ってください。
  • 利用の申込をした方は、当社がその申込を承諾し、ID登録等が完了した時点から利用者となります。
  • 当社は、利用希望者が次の各号のいずれか一つに該当する場合は、当社の判断により利用申込を承諾しないことがあります。
    • 利用希望者が、当社の定める方法によらず利用の申込を行った場合
    • 利用希望者が、不正な手段をもって登録を行っていると当社が判断した場合
    • 利用希望者が、本人以外の情報を登録している場合
    • その他当社が不適切と判断した場合

第4条(アカウントの管理)

  • 利用者は、利用に際して登録した情報(以下「登録情報」といいます。メールアドレスやID・パスワード等を含みます。)について、自己の責任の下、任意に登録、管理するものとします。ただし、利用者はこれを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買などをしてはならないものとします。
  • 当社は、登録情報によって本サービスの利用があった場合、利用登録をおこなった本人が利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果ならびにそれに伴う一切の責任については、利用登録を行った本人に帰属するものとします。
  • 利用者は、登録情報の不正使用によって当社または第三者に損害が生じた場合、当社及び第三者に対して、当該損害を賠償するものとします。
  • 登録情報の管理は、利用者が自己の責任の下で行うものとし、登録情報が不正確または虚偽であったために利用者が被った一切の不利益及び損害に関して、当社は責任を負わないものとします。
  • 登録情報が盗用されまたは第三者に利用されていることが判明した場合、利用者は直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第5条(個人情報等の取扱い)

個人情報及び利用者情報については、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に則り、適正に取り扱うこととし、利用者は、本規約への同意をもって、当該ポリシーについて同意するものとします。

第6条(サービス内容の保証及び変更)

当社は、提供する本サービスの内容について、事実上または法律上の瑕疵(かし)やバグがないことは保証しておりません。
また、当社は、利用者にあらかじめ通知することなくサービス提供内容の変更、停止及び中止をすることができます。

第7条 (サービスの利用制限)

当社は、本サービスの利用を「ララQアカウント」に登録された方に限定したり、一定の年齢以上の方に限定したり、当社が定める本人確認などの手続きを経て一定の要件を満たした利用者のみに限定したりするなど、ご利用に際して条件を付すことができるものとします。
また、当社は、反社会的勢力(第14条に定義します。)の構成員(過去に構成員であった方を含みます。)およびその関係者の方や、マネーロンダリング、その他のサービスの悪用が疑われる方、第三者に迷惑をかけたりするような利用者に対しては、ご利用をお断りしています。

第8条 (サービス利用者の限定)

利用者は、本サービスを利用するために必要な通信機器ソフトウェアその他これらに付随して必要となる全ての機器(以下「設備」といいます。)を自己の費用と責任において準備し、使用可能な状態に置くものとします。
また、本サービスに関する当社のシステム(以下「当社システム」といいます。)を使用するにあたっては、自己の費用と責任において、利用者が任意に選択した電気通信サービスまたは電気通信回線を経由してインターネットに接続するものとします。当社は、設備または利用者の選択した電気通信サービス等に起因する本サービスの利用に関する不具合等に対し、何ら責任を負わないものとします。

第9条(ララQアカウント)

  • 「ララQアカウント」は、利用者1人につき1アカウントのみの利用とし、利用者は複数の「ララQアカウント」を保有または利用することはできません。但し、当社が認めた場合はこの限りではありません。
  • 「ララQアカウント」において、利用者が登録する情報は、すべて真正かつ正確な情報でなくてはなりません。また、登録された情報に変更があった場合、利用者は、当社所定の方法に従い速やかにこれを変更後の内容に修正しなければなりません。
  • 「ララQアカウント」に関する一切の権利は、利用者に一身専属的に帰属します。利用者は、これらの権利を第三者に譲渡、貸与または相続させることはできません。

第10条(前給アカウントとの連携)

「前給」にて発行される前給アカウントを保有している利用者は、「ララPayアカウント」を同前給アカウントと連携することができます。

第11条(ユーザーID等の管理)

  • 利用者を特定する当社のウェブサイトまたはアプリケーション上で公表している認証方法(ユーザーIDとパスワードの組み合わせや携帯電話事業者から送信される携帯電話番号ごとに一意に付与される符号の、登録情報との一致確認による認証を含みますが、これらに限りません。)により、当該利用者としてのログインが認められた場合には、当社は、当該利用者自身によるご利用であるとみなし、本サービスのご利用や商品の購入などによって料金や代金(当社のサービスのご利用にかかる代金、利用料、会費その他名目は問いません。また当社が第三者から回収を受託した利用者の債務を含みます。以下「代金」といいます。)が発生した場合には、当該利用者に請求いたします。
  • 利用者は、ユーザーID等を自己の責任で厳格に管理し、第三者に開示、提供または漏えいしないものとします。また、本サービスのアプリケーションがダウンロードされた利用端末を自己の責任で厳格に管理し、第三者に利用させないようにするとともに、利用端末の画面ロックまたは画面ロックと同等の利用端末を第三者に利用させないための措置を行うものとします。利用者がこれらに反することに起因し生じた損害、および利用端末を他人に使用させた、または使用されたことから生じた損害は、利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。

第12条(ララQアカウントに係る禁止事項)

本サービスのご利用に際しては、以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします。

  • 日本国またはご利用の際に利用者が所在する国・地域の法令に違反する行為
  • 次に掲げる行為等、法令・社会規範・公序良俗に反するもの、当社または第三者の権利を侵害するもの、第三者の迷惑となるようなものその他不適切なものを、投稿、掲載、開示、提供または送信(以下これらを総称して「投稿など」といいます。)したりする行為
    1. 虚偽の情報を故意に投稿などする行為
    2. 同一内容のコメントを意図的に多数投稿などする行為
    3. 本サービス、および同サービスの機能、同サービスにおいて提供される情報の正確性に関するお問合せやクレームを投稿などする行為
    4. 本人・第三者の名称・メールアドレス・住所・電話番号・人物が認識できる状態の写真等個人を特定しうる情報を含むもの(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限られません。)を投稿などする行為
    5. 広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、またはそれらに類する内容を含むものを投稿などする行為
    6. 児童や青少年に対し著しく粗暴性、残虐性または犯罪を誘発助長し、その健全な育成を阻害する内容を含むものを投稿などする行為
    7. 猥褻な情報、青少年に有害な情報および異性交際に関する情報を投稿などする行為
    8. 第三者を威圧・脅迫する旨が看取されるものを投稿などする行為
    9. 差別的表現を含むものを投稿などする行為
    10. 本サービスにおけるテーマや目的に反するまたはそのおそれのある内容を含むものを投稿などする行為
    11. 意味不明な内容やグロテスクな内容を含むものを投稿などする行為
    12. 「さくら」的な行為等、故意に商品やサービスを優良と誤認させるような内容を投稿などする行為
    13. 競合する商品やサービスの信頼を低下させる目的で中傷する内容を投稿などする行為
    14. ほかの利用者の使用するソフトウェア、ハードウェアなどの機能を破壊したり、妨害したりするようなプログラムなどの投稿などする行為
    15. その他、本サービスに不適切な内容、表現であると当社が判断したものを投稿などする行為
  • 当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  • 当社のサーバー等のコンピューターに不正にアクセスしたり、スパムメール、チェーンレター、ジャンクメール等を送信する行為
  • ほかの利用者の個人情報やパーソナルデータ(当社所定のプライバシーポリシーにて定義します。)などを利用者に無断で収集したり蓄積したりする行為
  • 本サービスを、マネーロンダリング、換金目的など、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為
  • ほかの利用者のアカウントを使用してサービスを利用する行為
  • 手段のいかんを問わず第三者からパスワードを入手したり、第三者にパスワードを開示したり提供したりする行為
  • サービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為
  • 詐欺目的の行為
  • 当社の承認した以外の方法により当社のサービスを利用する行為
  • サービスを無断で改変する行為
  • 当社または第三者を差別または誹謗中傷する行為、名誉、プライバシー等を傷つける行為、もしくはそれらのおそれのある行為
  • サービス、当社の配信する広告、または当社のサイトおよび当社のアプリ上で提供されているサービス、広告を妨害する行為
  • 当社または第三者の肖像権、著作権、商標権その他の知的財産権を侵害し、または侵害するおそれのある行為
  • 犯罪的行為に結びつく行為
  • 当社、当社の関連会社、または当社の提携先の信用を毀損させるような行為
  • 宗教活動または宗教団体への勧誘行為
  • その他、法律、法令、公序良俗または本利用規約に違反する行為または違反のおそれのある行為

第13条(個人情報の取扱い)

  • 当社は、利用者のプライバシーを尊重します。
  • 当社は、当社の個人情報保護規程に従い、利用者の個人情報を取り扱います。
  • 当社は、「本アプリ」の不正利用の調査・犯罪捜査に必要な場合、必要に応じ、クレジットカード会社、金融機関および当社が提携する決済代行会社に対して、利用者の登録情報、取引履歴情報、その他の必要な情報を開示することができ、利用者はあらかじめこれに同意するものとします。
  • 前各項に定める他、本サービスにおける個人情報の取り扱いについては、当社が別途定める「個人情報の取り扱いについて」が適応されます。

第14条(反社会的勢力の排除)

  • 利用者は、自己または自己の親族が、現在、以下のいずれ(これらを「反社会的勢力」といいます。)にも該当しないことを表明し、かつ、将来にわたっても該当しないことを確約します。
    • 暴力団
    • 暴力団員
    • 暴力団準構成員
    • 暴力団関係企業
    • 総会屋等
    • 社会運動標榜ゴロ
    • 特殊知能暴力集団
    • 反社会的勢力と密接な関係を有する個人又は組織
    • その他前各号に定める者と密接な関わり(資金その他の便益提供行為を含みます、これらに限りません。)を有する者
  • 利用者は、自己または自己の親族が自らまたは第三者をして、次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。
    • 暴力的な要求行為
    • 法的な責任を超えた不当な要求行為
    • 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    • 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    • その他前各号に準じる行為
  • 当社は、利用者が前二項に定める表明事項または確約事項のいずれかに違反することが判明した場合、何らの催告を要することなく必要措置を講じることができます。
  • 当社は、前項の規定により必要措置を講じた場合、かかる必要措置によって利用者に生じた損害、損失および費用を賠償する責任を負いません。

第15条(利用者の責任)

利用者は、利用者ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、一切の責任を負うものとします。 本サービスの利用において利用者の行為が原因となり(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社に費用が発生した場合または当社が賠償金などの支払を行った場合等、当社が損害を被った場合、利用者は、当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った弁護士費用を含みます。)について、当社の請求に応じ、直ちにこれを補償するものとします。

第16条(必要措置の実施)

  • 当社は、提供するサービスを適正に運営するために、以下の各号のいずれかに該当する場合には、あらかじめ通知することなく、当社のサービスの全部または一部の利用をお断りしたり、利用者のアカウントを削除したりするといった必要措置を講じることができるものとします。
    • 利用者が法令や本利用規約その他利用者に適用される規約に定められている事項に違反した場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
    • 利用者が破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、または利用者自らがそれらの申立てを行うなど、利用者の信用不安が発生したと当社が判断した場合
    • アカウントが反社会的勢力またはその構成員や関係者によって登録または使用された場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
    • 利用者がお亡くなりになられた場合
    • 本サービスがマネーロンダリング等の不正な行為に利用された場合またはそのおそれがあると当社が判断した場合
    • その他、当社が本サービスの停止を必要とする相当の事由が生じたと判断した時
  • 当社は、利用者が前項の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、当社が必要と判断する本人確認を行うことができ、かかる本人確認が完了するまで本サービスの全部または一部へのアクセスの拒否、利用停止等の必要措置をすることができます。

第17条(ララQアカウントの解約等による終了及び終了後の措置)

  • 利用者は、当社所定の手続を経て、「ララQアカウント」を解約することができます。
  • 「ララQアカウント」の解約、削除等が行われた場合には、理由のいかんを問わず、ララPayに関する一切の残高口座は終了し、利用履歴、その他一切の利用者の権利および情報は、本規約に定めるものを除き、すべて消滅するものとします。
  • 又、「ララQアカウント」を解約すると「本アプリ」にログインできなくなるため「本アプリ」で「前給サービス」が利用できなくなります。

第18条(当社の免責)

  • 当社は、次の各号について、一切保証しないものとします。本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービスにおいて提供される情報や本サービスの有用性等を判断し、利用者自身の責任でご利用下さい。
    • 本サービスにおいて提供される全ての情報(本サービス、および本サービス上に表示される、第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
    • 利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合において、当該行為に関する一切
    • 本サービスおよび本サービスを通じて入手できる商品、役務、情報等が利用者の希望または期待を満たす適切なものであること
    • 本サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと
    • 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータウイルス等の有害なものが含まれていないこと
  • 当社は、利用者の本サービスの利用(これらに伴う当社または第三者による情報提供行為等を含みますが、これに限りません)または利用不能により生じる一切の損害(本項各号に定める損害や、前項により利用者または第三者に生じた損害、精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益を含みますが、これらに限りません)につき、当社に故意または重過失がない限り、当社は一切その責任を負わないものとします。
    • 本サービスを介して行う、第三者が提供するコンテンツのダウンロード、および、第三者が管理・運営するリンクサイトへのアクセス等の行為により、利用者に生じた損害
    • 当社が相当の安全策を講じたにもかかわらず、本サービスの無断改変、本サービスに関するデータへの不正アクセス、コンピュータウイルスの混入等の不正行為が行われ、これに起因して利用者に生じた損害
    • 天災、火災、停電等不可抗力、システムの保守、通信回線やコンピューターの障害等による、当社のサーバーやシステム、当社のサービスの中断、遅延、中止、データ消失等により生じた損害
    • 本サービスの利用にあたって、利用者と第三者との間で生じたトラブルにより生じた損害
  • 利用者は、本サービスの利用にあたり、金額その他必要な情報の入力、確認には十分注意するものとします。利用者による情報の誤入力、利用端末の不具合、決済完了後の二重払いその他利用者の事情に起因して利用者が損害を被ったとしても、当社は、当社の責めに帰すべき事由のない限り、責任を負わないものとします。
  • 利用者は、利用端末の紛失、盗難に備え、あらかじめ遠隔操作による利用端末のロック、利用端末のデータの消去など利用端末が提供する遠隔操作による利用端末を利用させないための措置(以下「利用端末のロック等」といいます)に必要な設定を行うものとします。利用者は、利用端末の紛失、盗難その他当該利用者のアカウントまたは当該アカウントと連携している他社サービスアカウント等サービスアカウント等が不正に利用される可能性が生じた場合、直ちに、当社および当該他社サービスアカウント等の発行主体にその旨を連絡するとともに、本サービスを第三者に利用されないための措置として、利用端末のロック等当社のウェブサイトまたは当社のアプリ上で公表する措置をとるものとします。携帯電話事業者への連絡および通信回線の利用停止を行うだけでは本サービスの第三者による利用を防ぐことができませんので、利用者は、必ず本項に従った対応を行ってください。また、利用者がこれらに反することに起因し生じた損害は、利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。

第19条(本規約の改定)

当社は、本サービスに関する法令諸規則その他当社が従うべき規則等が新設等された場合または当社の業務上の必要が生じた場合は、関連法令に反しない範囲で、利用者への事前の予告なしに本規約を改定できるものとします。 本規約を改定する場合、当社は、本アプリ内又は当社が運営する本アプリに関するウェブサイト上での提示その他の適切な方法により、改定後の本規約の内容及びその効力発生日を利用者に周知するものとし、当該周知により本規約の改定の効力が生じるものとします。また、利用者は、本規約の変更後に、「本アプリ」を利用することにより、当該変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第20条(利用者への連絡)

  • 「本アプリ」に関する当社から利用者への連絡は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示、「本アプリ」への通知その他当社が適当と判断する方法により行います。
  • 当社は、前項に加えて、利用者にとって当社が有益と考える情報(当社又はパートナー事業者(第22条第1項に定義します。)の提供する商品・サービスに関する広告、宣伝等(以下「広告等」といいます。)を含みます。)の配信を行うことができるものとし、当該配信は、「本アプリ」への通知、電子メール、ウェブサイトへの掲載、その他当社が適当と認める方法により行うものとします。
  • 本アプリにおいて、前二項に定める方法の他、当社は、利用者に対し、プッシュ通知や電子メールを送信する方法により前二項の通知、お知らせ配信、広告等の配信を行うことができます。但し、利用者は、当社所定の方法により設定を行うことにより、当該プッシュ通知や電子メールを受信しないことができます。 なお、電話回線等の不通等によって通知・照会ができなくてもそのために生じた損害について当社は責任を負いません。
  • 利用者からの「本アプリ」に関する当社への連絡は、当社が運営するウェブサイト内記載の連絡先に電話又はメールにてお問合せください。
  • 当社は、届出のあった氏名、住所にあてて送付書類を発送した場合、延着しまたは到達しなかったときでも通常到達すべき時に到達したものとみなします。

第21条(権利、義務の譲渡禁止)

利用者は、本アプリの利用に関する当社との間の一切の契約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡することはできません。

第22条(提携パートナーのサービス)

  • 本サービスは、当社と提携する他の事業者(以下「パートナー事業者」といいます。)が提供するサービスまたはコンテンツ(以下「パートナーサービス」といいます。)を含む場合があります。当社はパートナーサービスの内容について関与をするものではなく、パートナーサービスに対する責任は、これを提供するパートナー事業者が負います。また、利用者はパートナーサービスの利用規約等を遵守した上で、利用者の費用と責任でパートナーサービスを利用するものとします。
  • 利用者がパートナーサービスを利用する際、当社はパートナー事業者に対して利用者の登録情報を提供する場合があり、この場合、当社は利用者から、かかる登録情報の提供につきあらかじめ同意を得るものとします。
  • パートナーサービスの利用に関して利用者とパートナー事業者その他の第三者との間で生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の費用と責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。

第23条(サービスの終了)

  • 当社は、利用者への適宜の方法で通知することにより、本サービスを終了することができるものとします。
  • 利用者は、本サービスが終了した場合、有料コンテンツを利用する権利一切を失い、以後、当該有料コンテンツを利用できなくなることをあらかじめ異議なく同意するものとします。
  • 当社は、本サービスが原因を問わず終了した場合、これに起因して生じた利用者または第三者が被った損害について、一切責任を負わないものとします。

第24条(準拠法、管轄裁判所)

  • 本規約は、日本語を正文とし、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
  • 「本アプリ」に起因または関連して利用者と当社との間に生じた紛争については東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第25条(規約の効力)

本利用規約の規定が利用者との本利用規約に基づく契約に適用される消費者契約法、その他関連法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、当該利用者との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本利用規約のほかの規定の効力には影響しないものとします。

以上

2021年11月24日制定