サービス利用規約

プライバシーポリシー

きらぼしテック株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社が提供する前払式支払手段の発行の業務、資金移動業等の決済サービスにかかるサービス及びその他当社の提供するすべてのサービス(以下、「本サービス」といいます)における個人情報を以下の通り取り扱います。

関係法令等の遵守

当社は、個人情報を取扱うにあたり、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範等を遵守いたします。

適用範囲

本ポリシーは本サービスにおける利用者に関する情報の取り扱いのみに適用され、当社が提供するその他のサービスにおける利用者に関する情報の取り扱いには適用されません。本ポリシーに定めのない事項については、当社のウェブサイト上に掲載する個人情報保護方針その他の規定が適用され、当該規定が本ポリシーと抵触する場合には本ポリシーが優先されるものとします。

当社が取得する情報及びその取得方法

利用者から直接取得する情報

利用者が本サービスを利用するために、本サービスのコンテンツが掲載されたウェブサイトまたは当社が運営するiOS、Androidその他のOSのスマートフォン、タブレット等を含む端末機器において動作するアプリケーション「ララQ」(以下「本アプリ」といいます。)において、利用者からご提供いただく情報は以下のとおりです。

  • 氏名、住所、職業、性別、生年月日、パスワード、電話番号、メールアドレス、その他連絡先に関する情報、免許証・住民票など公的証明書に関する情報等
  • ララPayライト及びララPayマネーの発行・購入・移動・利用・送金・換金・消滅に関する情報、決済情報、その他ララPayライト及びララPayマネー並びにその利用等に関連する情報
  • 本アプリを通じて申込された前給サービスの申込情報
  • その他当社が指定する利用者に関する情報

利用者が本サービスを利用するにあたって、当社が取得する情報

当社は、本サービスの利用状況や利用方法に関する情報を取得する場合があります。これには、以下の情報が含まれます。

  • アクセスログ
    利用者が本サービスを利用した際にIPアドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語等の情報が自動で生成、保存されます。また、これらの情報は利用者環境を分析し、より良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用いたします。

利用目的

当社は、取得した利用者に関する情報を、本サービスの提供のために利用するほか、その他の目的にも利用する場合があります。

本サービスの提供にかかわる利用者に関する情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。

  • 本サービスに関する登録の受付、本人確認、利用料金の計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
  • 本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
  • 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
  • 本サービスに関する規約等の変更等の重要なお知らせを通知するため
  • 本サービスの利用状況等を調査・分析し、データ利活用等及びサービスの改良・改善を図る、または新サービスの開発のため
  • 上記の利用目的に付随する利用目的のため

本サービスの提供に関連しない利用目的は以下のとおりです。

利用目的 対応する利用者に関する情報

  • アンケートやキャンペーン及びそれらに関わる抽選及び賞品発送等 ・氏名・住所・メールアドレス・電話番号・性別・生年月日等

第三者提供

当社は、利用者に関する情報のうち個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

  • 利用者の同意を得た場合
  • 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において利用者に関する情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • 法令に基づく場合
  • 合併その他の事由により利用者に関する情報を含む事業の承継がなされる場合

当社は、当社と提携する他の事業者(以下「パートナー事業者」といいます。)が提供するサービスまたはコンテンツを利用者が利用する場合、利用者の同意を得た上で、パートナー事業者に対し、利用者に関する情報を提供することができるものとします。

安全管理措置

当社は、次に掲げる各号の方法により利用者の個人情報は、紛失・破壊・改ざん・漏えい・不正アクセスに対するセキュリティ対策を講じて適正に管理します。

  • 当社は、利用者から取得した個人データを適切に管理するため、法令などに基づき、個人データを取扱う管理者を設置するなど、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じます。
  • 利用者の個人データの漏洩などに対しては、不正アクセス対策、コンピュータウィルス対策などの適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、その発生防止に努めます。

個人データの開示等に関するお取扱いについて

当社の保有個人データに対する開示、訂正、利用停止等を希望される場合は、以下の当社所定の方法にてお取扱いさせていただきます。

  • 当社窓口におけるお取扱いについて
    • お申込み方法
      保有個人データの開示請求、訂正等の請求につきましては、当社の窓口にて書面(「個人データ開示申請書」及び「個人データ訂正等請求書」)によりお申込みいただけます。なお、お申込み時には、ご本人を確認できる書類(注)を提示いただくとともに、開示の請求につきましては下記取扱手数料を申し受けます。
    • 回答方法
      回答や訂正等の対応時期は依頼内容により異なりますが、遅滞なく行います。開示につきましては、書面の交付又は電磁的記録の提供のうち請求者ご本人が指定する方法で開示いたします。また、訂正、利用停止等のご依頼につきましては必要な調査の後、対応結果を通知いたします。
      (注)本人を確認できる書類とは、運転免許証、健康保険の被保険者証等の犯罪収益移転防止法に則した証明書類とします。
  • 代理人の方によるお申込みについて
    代理人の方が開示請求等を申込まれる際には、請求者ご本人の確認書類と合わせて、代理人のご本人確認書類と請求者ご本人により作成された当社所定の委任状が必要になります。また、本請求に係る代理権の付与について確認させていただく場合があります。なお、回答はご本人に直接送付いたします。
  • 開示請求の取扱手数料
    保有個人データの開示請求につきましては、下記取扱手数料を申し受けます。なお、お支払方法は当社窓口による現金によるお支払いもしくは銀行振込によるものとします。 取扱手数料(税込み)1件につき1,100円(請求通数あたり)

お問い合わせ窓口

当社の利用者に関する情報の取り扱いに関するご意見・ご要望・お問い合わせにつきましては、下記の窓口にてお受けいたします。

きらぼしテック株式会社 カスタマーサービス部

〒107-0062 東京都港区南青山3-10-43

電話番号 03-6447-5860

(受付時間:午前9時~午後5時 ただし、当社の休業日を除く)

本ポリシーの改訂手続

当社は、利用者に関する情報の取扱い状況に関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更後の本ポリシーは、本アプリ上または当社が運営するウェブサイトに掲載します。但し、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

以上

2021年11月24日制定